ダイヒョウ株式会社の工事ブログ

ダイヒョウ株式会社の動画ブログを利用した地域住民の方および監督員への工事進捗状況報告ブログ ■ダイヒョウ株式会社■徳島県知事許可(特-18)第221号■徳島県名西郡石井町高原字中島452■TEL:088-674-1470■FAX:088-674-4062■E-Mail:office@daihyo.co.jp 

町道舗装補修工事

町道の舗装補修工事をしました。
奥の方は、軽四自動車も入らない道路です。

着手前の写真です。
R0031355

R0031352

R0031353

小さなバックホゥで古い舗装を撤去して1輪車で運びました(疲)。

R0031363

舗装の材料も1輪車で運搬です(汗)。

R0031379

雨水が畑に入らないようにアスファルトカーブも付けました。

R0031385

埋め戻しをして完成です。

R0031384

凄く奇麗に出来てると思いませんか?(笑)。

R0031393

R0031387

R0031388

建築工事

舗装班で建築工事の準備をしました。

着手前の写真です。
R0010047

雑草って根性があって、刈っても刈ってもすぐ生えてきます。
 と言うことで、根っこから取りました。

R0031075

触ると、色々な虫がいっぱい出てきます(汗)。

R0031079

除草が完了したら、下地を整正して転圧します。

R0031089

R0031092

準備完了しました。
スッキリして広く感じます。
R0031108


民間舗装工事

市内で舗装工事をしました。

着手前です。

R0010335

草をむしり、すきとって

R0029881

ガレージを建て、植木をして


R0030195

砕石を敷き均して水勾配を付けて下地を造り、舗装をして

R0010611

完成です。

R0010623

奇麗になりました。

こうして順番に並べると工程が良く分かります!

県道の除草作業をしました。

夏本番です。

お盆や、待つ祭りがやってくる前に、
県の維持業務で、メインストリートの草刈・清掃をしました。

着手前の写真です。
R0030021

下が完了の写真です。
R0030129

草刈作業中の飛散事故が増えたと聞き、
大きめの飛散防止ネットを用意しました。

R0010425

人身事故も犯さないよう、交通誘導員に守ってもらいながら
約3キロメートルの両側、草・木の枝・ゴミ・土砂に分けて収集しました。

R0030085


R0030053


R0030097

邪魔な木の枝も無くなり、歩道も通りやすくなりました。
奇麗になって一安心です!

町道舗装補修工事

着手前の写真です。

R0029254

完成の写真です。

R0029630

比べればよく分かりますね!。


まず、傷んだ既設の舗装版を撤去します。

R0029556

補足材で下地を調整して、平坦に仕上げます。

R0029575

アスファルト乳剤を散布して舗設します。
道幅が狭いので、施工は小さい機械でします。

R0029589


R0029616


R0029620

アスファルトと機械の排気熱で息苦しいです・・・が、
奇麗に出来ました。

町道・舗装工事

町道のオーバーレイ工事を施工しました。

オーバーレイとは、既設の舗装を撤去せずに、舗装の上に舗装を重ねる工法です。

既設の舗装の上にアスファルト乳剤(接着剤)を散布するので、
材料運搬のダンプトラックのタイヤ痕で工区外の道路を汚さないように、
石粉を振って養生します。

R0010226

アスファルトフィニッシャーでアスファルトを敷き均し、

R0010231

初転圧を黄色のローラーで締固め、
2次転圧を灰色の大きなタイヤローラーでしっかり締固めます。

R0010230

タイヤローラーから見た景色です。
結構高いでしょう !

R0010229

最後に、養生で振った石粉を水で奇麗に洗い流して完成です。

清掃活動

ボランティアで、道路のゴミ拾いをしました。

周期的に、ゴミが目に付き出したら全員でゴミ拾いをしています。

R0029171

R0029173

R0029171

今回のゴミのTOP3を発表します。


第1位 煙草の吸殻。
第2位 空缶。
第3位 ペットボトル。

毎回、変わらず同じ順位ですが、

圏外で「スニーカーの片側、靴下」がランクインしてます

これって、いったいどうやって落すのでしょう?


以上、奇麗好きのダイヒョウ工事部からでした。

県道舗装工事 完成しました

県道の舗装補修工事が完成しました。

冬が終わり、春になってからの夜間工事だったので、
寒さは大分和らぎ、作業は捗りました。

着手前と完成の写真です。

着手前 No.0~
R0027955

着手前 No.5~
R0027961

着手前 No.9~
R0027965


完成 No.0~
R0028416

完成 No.5~
R0028421

完成 No.9~
R0028425


綺麗になって、車も走りやすくなりました(笑)。


次回は工事の内容に触れていきます。

県道夜間工事 完成しました。


天気他の影響で延びていた舗装がやっと完成しました。

舗装の施工状況の写真です。

フニッシャーでアスファルト合材を敷き均しています。

R0027568

初期転圧の写真です。

R0027569

下が2次転圧の写真です。

R0027578

写真はフラッッシュを使っているので暗く写りますが、
実際は投光器のおかげで、もっと明るいです。


着手前と完成を同じ場所で比べてみます。

着手前
R0026399
完成
R0027697


どうです? 物凄く綺麗になったと思いませんか?

県道 夜間工事

前回の工事は書類整理の途中なので、

新しく別の県道の夜間工事をアップします。


下が着手前の写真です。

R0026399

今回は道幅が狭く工事看板が邪魔になってはいけないので、
夜間によく目立つ幅の狭い看板を設置しました。


この小さな黄色いのが、光が当たると良く反射するんです!


R0027155

次に工事の準備に入ります。

最初に現況の道路の高さを測って計画をします。


R0027177

準備が整えば工事スタートです。

まず、ガリガリと表面を削っていきます。
 (付近の住民の方々、深夜に音と振動をさせてスミマセン)。

R0027325

計画通りに削れているか、深さを確認します。

R0027311

オペレーターも凄いです! ㎜まで合ってます。

安全対策も万全です。
鉄道が近いので、交通整理員とは別に列車の見張りもしてもらいました!

R0027296

削った後に、下の層の傷んだ舗装を撤去します。

R0027392

新しく下の層の舗装をしているところです。

R0027414

下の層が完成しました。
最後に、全体を舗装してラインを引けば完成ですが、
最終日、途中から天気が崩れそうなので作業を中止しました。

深夜になって天気予報通り、雪が降ってきました。



朝になってビックリ !
辺り一面「雪景色」でした。

R0027317

作業を中止しておいて、良かった・・・(汗)。

雪が溶けるのを待って、清掃してから 残りの工事の再スタートです!

  住民や通行者の方々、もう暫く辛抱して下さい!

ダイヒョウ㈱

Twitter